在宅プログラマーおじさんの昼ごはんなど

昼休みに都度調理してる昼ごはんをアップするだけのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

モノに絞って選ぶ:今年買ってよかった2つのアイテム

買ってよかったもの2023というイベント事のようなので便乗。 といっても、普段から電子書籍の買い過ぎであまりこれといった「モノ」がない。モノに絞って、今年買って良かったと思うものはとりあず2つ。 ・CDプレイヤー「DENON DCD-900NE」・e-Bike「YAMAHA …

茄子とささみのトマトパスタ

茄子を食べたいと思ってたところに、あまり高く無い値段で売ってたので。 塩は茹でるときにしか使わないので香辛料とかで。 いただきま~す!

もやし一袋食べるためのラーメン

土日に買ったもやし開けてなかったので、あわてて全部食べることに。 野菜もりもりラーメンにしました。 いただきま~す!

水菜とささみの納豆パスタ

ささみに野菜に納豆とか、なんか身体に良さそうな気がするよね。 しかもおいしい。納豆のだしとからしは入れない。 いただきま~す!

とろろざるそば など

自然薯でざるそば。そば湯を汁ものがわりに。 いただきま~す!

菜の花と豚のパスタ

菜の花、キャベツって、どっちかというと春みたいなメニュー。 キノコがなかったのが残念。 いただきま~す!

とろろみぞれ鍋

大根下ろしととろろを入れた鍋。 自然薯がめちゃくちゃおいしかった

塩麹焼き、野菜炒め

ささみの塩麹焼きと、野菜炒めは大根の葉入り。 今日はどれも旨い!いただきま~す!

鮭と椎茸のパスタ

立派な椎茸が余ってたので活用 鮭は冷凍の、細かくきってあるやつ。しらすも入れたけど、しらすじゃなくてシーフードミックスのがよかったかもなぁ いただきま~す!おいしい!!

鯖のトマトスープパスタ

スープ系おかずにするはずがパスタにしてしまった。 オレガノとニンニクで変な臭みもしないだろう。 いただきま~す!

キャベツモリモリ海鮮塩焼きそば

ピーマンを買い忘れてしまったー!! 代わりに小松菜でも入れておきました…、おいしい! いただきま~す!

ヘルシー野菜炒め、肉じゃがのこり、そしてこたつ

ひさびさにヘルシー野菜炒め。美味しいね。 子が小さいうちは出番無いかなあって思ってたこたつ。その本人からこたつ出してといわれ今季は設置。 こたつっていいよね、幸せになれる。 いただきま~す!

新納豆パスタ

いつもは具無しのニンニク唐辛子パスタに、納豆と卵を混ぜ、レンジで軽く温めたものを皿の上で混ぜて完成。 今日は、具ありな上に、茹で上がったパスタ、納豆卵、具を軽く炒め直して完成! 納豆の焼けた香りがしておいしい。(人を選びそう) いただきま~す…

肉じゃがの新たなる姿(丼)

肉じゃがを卵とじにして丼に! 想像以上にイケる。

天丼

今日は天ぷらの残りで天丼! タレ?そんなもん適当に混ぜてレンチンよ。 いただきま~す!

豚キムチ、小松菜お浸し

お久しぶりです。最近は週末のおでんの残りばかり食べてました。 一週間分の小松菜がまるまま残ってたので、がっつりお浸し。 いただきま~す!

親子丼

春菊はいってるけど。 いただきま~す!

鶏すき丼

昨日の晩御飯がすき焼きで、その残りを活用です。 鶏モモいれて玉子で閉じて、ご飯にドーン! いただきま~す!

酢豚ならぬ酢鶏(的なもの)

味付けは適当。もうちょい酢を入れたら良かったかなあ。ピーマンも欲しかった(代わりに小松菜) いただきま~す!

茄子と長芋と鶏肉

オリーブオイルでスパイスと焼いてコンソメで味付け いただきま~す! 最近はおでんの残り食べてました。

豚と茄子の和風パスタ

うまい!! いただきま~す!

残りのカレーでうどん

カレーの残りの活用法の鉄板ですよね。翌日はカレーライスで食べれる(食べた)けど、3日連続はちょっと・・・。というときにもってこい。いただきま~す!

茄子の煮浸しとかあれやこれや

煮浸しは油で炒めてから。 野菜炒めはいつもと違う感じに。 いただきま~す!

昨日のパスタ、今日の焼き肉定食

いただきま~す!(ました~)

カレー?

カレーっぽい食べ物。いや、カレーのつもりなんですけど。 いただきま~す!

焼き餃子、野菜炒め

適当野菜炒め。作りすぎた。 いただきま~す!

茄子の豚肉巻(おくらもあるよ!)

外カリ中とろでいけてる! いただきま~す!

野菜もりもりラーメン

もはや麺がみえない!! いただきま~す!

カレーのようなもの

最後の最後まてま唐辛子入れ忘れてて、全然辛くない。 いただきま~す!

水餃子鍋

白菜がたくさんあるので鍋。 スーパーで野菜12種1,000円とかやってたんですよね。キャベツとか白菜は一玉だし、茄子も沢山、まいたけ、しめじ、椎茸まであった。 あーー!椎茸入れたらよかった! いただきま~す!