在宅プログラマーおじさんの昼ごはんなど

昼休みに都度調理してる昼ごはんをアップするだけのブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モノに絞って選ぶ:今年買ってよかった2つのアイテム

買ってよかったもの2023というイベント事のようなので便乗。 といっても、普段から電子書籍の買い過ぎであまりこれといった「モノ」がない。モノに絞って、今年買って良かったと思うものはとりあず2つ。 ・CDプレイヤー「DENON DCD-900NE」・e-Bike「YAMAHA …

茄子とささみのトマトパスタ

茄子を食べたいと思ってたところに、あまり高く無い値段で売ってたので。 塩は茹でるときにしか使わないので香辛料とかで。 いただきま~す!

もやし一袋食べるためのラーメン

土日に買ったもやし開けてなかったので、あわてて全部食べることに。 野菜もりもりラーメンにしました。 いただきま~す!

水菜とささみの納豆パスタ

ささみに野菜に納豆とか、なんか身体に良さそうな気がするよね。 しかもおいしい。納豆のだしとからしは入れない。 いただきま~す!

とろろざるそば など

自然薯でざるそば。そば湯を汁ものがわりに。 いただきま~す!

菜の花と豚のパスタ

菜の花、キャベツって、どっちかというと春みたいなメニュー。 キノコがなかったのが残念。 いただきま~す!

とろろみぞれ鍋

大根下ろしととろろを入れた鍋。 自然薯がめちゃくちゃおいしかった

塩麹焼き、野菜炒め

ささみの塩麹焼きと、野菜炒めは大根の葉入り。 今日はどれも旨い!いただきま~す!

鮭と椎茸のパスタ

立派な椎茸が余ってたので活用 鮭は冷凍の、細かくきってあるやつ。しらすも入れたけど、しらすじゃなくてシーフードミックスのがよかったかもなぁ いただきま~す!おいしい!!

鯖のトマトスープパスタ

スープ系おかずにするはずがパスタにしてしまった。 オレガノとニンニクで変な臭みもしないだろう。 いただきま~す!