在宅プログラマーおじさんの昼ごはんなど

昼休みに都度調理してる昼ごはんをアップするだけのブログ

ささみとトマトの炒めもの


自分で作るときだけは健康面に気を使っており、塩分控えめ、悪玉コレステロールの元になる油をできるだけ使わない、などを気にしています。

そこで活躍するのがオリーブオイル。
香りがあるから塩分控えめに役立つ。

さらに有用なのが、事前に唐辛子を漬け込んであるオリーブオイル。
適当な瓶にオリーブオイルと唐辛子ぶちこんでるだけなんですけど。
香りと辛味があるからあとは素材の味が強い野菜を使えばいい感じになる。

今日のはそういうやつ。


ささみ
キャベツ
しめじ(本当は舞茸が良かった)
ズッキーニ
トマト、トマトジュース(無塩)
玉子
辛味オリーブオイル 小さじ3
オリーブオイル どろろろ~
顆粒コンソメ 気持ちばかりの量

オクラ
里芋
えのき

おいしい鶏ごぼうおこわ(コープ)